【肌の赤み・皮むけ・ヒリヒリ敏感肌】原因は洗顔料かも?キュレル肌洗顔がおすすめ

5.0
泡洗顔料スキンケア
スポンサーリンク

私は少し敏感肌よりの混合肌なのですが、今年の4月に急に頬がひりひりして皮膚が剥けるという事件が起こりました。

スポンサーリンク

季節の変わり目に突然肌がヒリヒリして、皮がむけ始めた

もともと皮膚が薄くて外的刺激に弱いのですが、皮がむけることは今までなかったのでびっくり。

なんかほてってる?違和感がある?と感じてから、翌日には皮がむけ始め、化粧水、乳液、オイルなにをつけてもヒリヒリするようになってしまいました。

思い当たる原因は、最近使い始めたレチノール入りのクリーム・・・。すぐに使うのをやめたのですが、ヒリヒリは治りませんでした。

スポンサーリンク

ヒリヒリ、皮むけの原因は?

ヒリヒリし始めて3日目、近所の皮膚科に行きました。

診察と問診の結果、直接的な原因は花粉へのアレルギー反応か、紙マスクの摩擦か、洗顔料の刺激とのことでした。

洗顔料は盲点だったので驚きました。

スポンサーリンク

皮膚科ドクターに教わったヒリヒリ・皮むけの対処法

皮膚科ででた薬を塗り、先生のアドバイス通りに洗顔料を変えたらヒリヒリも皮むけも1日で治りました。

皮膚科ででた薬

塗り薬は3日間はスレロイド入りのワセリン、4日目以降はただのワセリン

ヒリヒリ感はすぐになくなりました。

飲み薬は花粉アレルギー対策として抗アレルギー薬がでました。(塗り薬で治まったので結局飲まなかった・・・。)

洗顔料を泡で出てくるタイプに変えることを勧められた

「フォームタイプの洗顔料を使ってますか?」と聞かれて、「はい」と答えると、泡で出てくるタイプの洗顔料に変えることをおすすめされました。

ずっとフォームタイプのものを使っていたのでなんで??と思ったのですが、先生が言うには、フォームタイプのなかには肌に小さな傷をつける成分が入っていることが多いとのことでした。

健康な肌なら、あえて肌に小さな傷を付けることで、それを治癒しようとしてハリがでたり良い効果があるそうです。

が、敏感になっている肌には刺激が強すぎるので、敏感肌用の泡ででてくるタイプがおすすめとのこと。

患者さんの中にはそれだけで肌荒れが治る方も多いんですよ、とのことでした。びっくり・・・。

敏感肌用の泡タイプの洗顔料 キュレル 泡洗顔料

早速敏感肌用の泡タイプを探して買って帰りました。

ヒリヒリ、皮むけはすぐに治まり、健康な肌に戻りましたが、気に入ってリピートしています。

使い方&効果

敏感肌用だからTゾーンのテカリや小鼻の汚れ落ちとか心配だったのですが、全然問題なし。

泡切れもよく、すっきり洗いあがります。

そして泡ででてくるので使いやすい。泡立てネットで泡立てる手間がないのはすごく楽。

肌にも安心なので、しばらくはキュレル泡洗顔料をリピート予定です。

突然のヒリヒリ・肌荒れ対策に、洗顔料の見直しおすすめです

洗顔料は盲点だったのですが、すごく効果があったので。

そして何よりすぐに皮膚科に行くことが大事ですね・・・。3日も様子をみてしまって反省です。

あとはワセリンはやっぱり万能だということが分かりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました