【切らないクマ取り・目の下のたるみ取り体験談】~ダウンタイム・病院選び・痛み・費用~

くま美容医療
Processed with VSCO with f3 preset
スポンサーリンク

寝不足でもないのに常にあるクマ。老けて見えるし疲れて見える。笑うと特に、目の下がぼこっと盛り上がり写真を撮っても目立つ。

クマ取りマッサージや眼輪筋トレーニング、眼輪筋にアプローチするアイクリームなど、かなーりいろいろ試したけどどうにもならず。

ついに決断して、美容外科で切らないクマ取り手術(目の下のたるみ取り手術)をしました。

結果、めちゃくちゃ満足度が高かったので、病院選びからカウンセリングの内容、手術の流れ、注意すること、ダウンタイム、結果までまとめました。

スポンサーリンク

「切らないクマ取り手術」「目の下のたるみ取り」とは?

切らないクマ取りってどーゆーこと?

レーザーで眼窩脂肪を切除してるので切らないことはないですよね・・・。語弊がある。

クマの原因は目の下の脂肪のたるみだった

老化によって、眼球を支えてる眼窩脂肪の一部がたるんで、前にせり出してくるのがたるみの原因らしいです。そのたるんだ脂肪の影によってクマやゴルゴ線ができてしまう模様。

手術では、まぶたの内側からレーザーで眼窩脂肪の一部を切除します。

あっかんべーをした状態で粘膜側からとるので、皮膚表面に傷は付かないよ、ってことだと思います。

皮膚に傷は付かないとはいえ、目の中から脂肪をとるなんて怖いですよね。。。

スポンサーリンク

クマの種類と原因

クマが気になるといってカウンセリングをお願いすると、どこでも眼窩脂肪の脱脂を勧められました。誰が見ても一目瞭然の原因だった模様。

クマには4種類あるという説明を受け、私は「黒クマ+目の下のふくらみあり」にチェックを入れられました。

黒クマ(目の下のふくらみあり)の原因

眼球のまわりを取り囲んでいる眼窩脂肪のたるみが原因。目の下の脂肪がふくらんでたるむことで影ができ、目の下に黒い線が入ったように見える。

黒クマ(目の下のふくらみなし)の原因

目の下にふくらみはないが加齢による皮膚のたるみが原因で、その部分にできた影が黒クマになる。

赤クマの原因

目頭の下あたりにできる赤く見えるクマ。眼輪筋という筋肉が内側から押し出されて、赤く透けて見えることが原因。

茶クマの原因

目の下に広範囲に広がる茶色いクマ。肌の色素沈着や生活習慣が原因。目元全体がくすんでみえる。

スポンサーリンク

クマ取り手術の内容

目の下のふくらみがある場合は、眼窩脂肪を除去しない限りクマは治りません、とこれは1件目のカウンセリングで言われました。

最初はヒアルロン酸やPRP注射などの注入系だけで手軽に目立たなくならないかな?と期待していたのですが、たるみを取らないことにはどうにもならないと納得しました。

目の下のふくらみを顔の外側にピッと引っ張った時に、クマが気にならなくなったら適応だそうです。

目の下のたるみ脱脂の流れ

眼窩脂肪を取る方法
眼窩脂肪を取る方法

まぶたの裏を4ミリほど切開して脂肪を除去し、目の下のたるみの原因となっているふくらみを取り除く。

それだけでは目の下が凹んだ状態なので、脂肪注入やコラーゲン・ヒアルロン酸の注入を勧められました。

脂肪注入の流れ

脂肪注入の方法
脂肪注入の方法

取った眼窩脂肪や、必要であれば太ももから採取した脂肪を、頬から目の下に注入します。

太ももから脂肪を採取する場合は全身麻酔になるので金額もかなり高額に。

【クリニック選び】銀座みゆき通り美容外科さんにきめました

口コミサイトで情報収集をして、カウンセリングに数件回って決めました。

クマ取りの症例数が多くて、口コミの良いところにカウンセリングの予約をいれました。

参考にしたのは「美容医療の口コミ広場」。めちゃくちゃ読み込みました。

検討したクリニック

品川美容外科 渋谷院

ボトックスで行ったときにカウンセリングしてくれたドクターにクマ取りを勧められました。

品川美容外科のクマ治療詳細ページ

良かった点

その時はクマにはヒアルロン酸やPRP注射などの注入系を検討してたので、手術で取らなきゃいけないのかとびっくり。

ビビッて決断できなかったけど、「すぐ簡単に取れますよ。僕もやってます。1回取れば終わりだし良いですよ。」と軽い感じでおすすめされたので、そんなに簡単なら考えてみようかな?という気持ちになりました。感謝。

悪かった点

軽い感じすぎてちょっと怖いかな、と思ってしまいました。

Theoryクリニック

口コミの症例数が多く、クマ取りに力をいれてる印象だったのでカウンセリング予約をしました。

Theoryクリニックのクマ治療詳細ページ

良かった点

クマ取り施術はすべて院長がされるそうで安心感がある。サイトから写真を送れば、事前にメールで簡単にカウンセリングしてもらえます。

悪かった点

朝イチの予約だったのにかなり待たされ、カウンセリングはかなり早口で急いだ様子で、脂肪注入までやるの前提で話を進められたので、テンション下がってしまい決断できず。残念。

カウンセリングでは充実した冊子をもらえて、詳しくはこれ読んで、って感じでした。

SELECT CLINIC 表参道院

好きなインスタグラマーさんがここのドクターにクマ取ってもらって綺麗になった!といってたのでそれなら!と思い検討。

SELECT CLINICクマ治療詳細ページ

そのドクターは東京と大阪を行ったり来たりされてるようで、日程が合わず、カウンセリングに至らず残念。

銀座みゆき通り美容外科 東京本院

ここもクマ取りの症例数が多く、力を入れている感じだったのでカウンセリングを予約。

銀座みゆき通り美容外科 のクマ治療詳細ページ

良かった点

ここは脂肪注入前提でなく、段階的にカウンセリングしてもらえました。まずは眼窩脂肪を取ってみて、凹みが気になるようだったら脂肪注入やヒアルロン酸、ベビーコラーゲン注入を検討するのでOKとのこと。

カウンセリングをしてくれた先生が予約希望の日に空いていて、その日なら指名料なして手術してもらえるとのことだったのでここに決めました。

悪かった点

特にないです。ちょっとでも気になることがあったら決めないほうが良いと思います。

その時の先生やカウンセラーさん、受付の人の相性とかもあるから難しいけど、少なからず不安はあるので信頼できるところで手術したいですよね…。

クマ取り手術の費用

眼窩脂肪を取る手術ざっくり15万円ほどでした。

そこから採った眼窩脂肪をクマの凹んだ部分に注入したり、太ももなどから脂肪を吸引して注入したり、ヒアルロン酸やマイクロコラーゲンを注入したり、いろいろで値段が変わります。

脂肪注入の場合は、注入する脂肪の処理方法でも値段が変わってきます。

そのまま注入する場合は安めだけど、定着を良くするために撹拌して綺麗にする場合は高め。

綺麗にした脂肪は90%以上定着するというような話でしたが、そのまま注入する場合は20%程度しか定着しないとか…。

マイクロコラーゲンやヒアルロン酸を注入する場合は、脂肪注入よりは割安だけど、1年程で吸収されてしまうとか…。

費用と手術内容詳細

たるみ取り(脱脂)のみ ¥165,000

結膜から眼窩脂肪を取り除く手術。取るだけだと凹むことがある。

脱脂+コラーゲン注入 ¥330,000

脱脂のあと、凹んだ部分にベビーコラーゲンを1ml注入する。

脱脂術+コラーゲン+ヒアルロン酸注入 ¥330,000

脱脂のあと、凹んだ部分にベビーコラーゲンを1ml注入し、周りにヒアルロン酸を1ml注入し、全体的にふっくらさせる。

脱脂リポ法 ¥385,000

脱脂のあと、取った脂肪を凹んだ部分に注入する。

脱脂ダブルリポ法 ¥550,000

脱脂の後、太ももなどから採取した脂肪を凹んだ部分とその周りに注入し、全体的にふっくらさせる。

それぞれのメリット・デメリット

選択肢が多すぎて決められない…

一番おすすめされたのはもちろん脱脂ダブルリポ法(¥550,000)です。

綺麗にした脂肪を入れるので定着率がよく、長持ちするそう。

でも太ももから脂肪を取るので静脈麻酔になるし、太ももの内出血は結構派手にでるらしい。消えるまで1ヶ月くらいはかかるとのこと。

注入も頬から入れるので、顔にも内出血がでる可能性が高く、2週間程度は見ておいた方が良いと。

費用も高い…。

ヒアルロン酸やコラーゲンの注入は手軽だけど、1年くらいで吸収されるし、目の下の皮膚が薄い部分に入れるので、透けて青白く見えたり、凹凸がでたりすることもあるらしい。

カウンセラーさんにモニターさんの写真を見せてもらいながら説明してもらったけど、選択肢が多すぎてなかなか決断できず…。

費用ダウンタイム仕上がりの綺麗さ持ちの良さのバランスって難しい。

とりあえず一旦余分な脂肪を取ってから、注入については後から考えよう、と思い、

たるみ取り(脱脂)のみ ¥165,000でお願いすることにしました。

クマ取り手術の流れ

部分麻酔のみで、20分くらいの手術でした。

※太ももから脂肪吸引して脂肪注入をする場合は全身麻酔で数時間の手術になるようです。

洗顔してアクセサリーは全部取るように言われ、写真を撮ってから手術台に。

めちゃくちゃ緊張して笑気麻酔を付けるんだった…とかなり後悔しました。

が、看護師さんに「大丈夫ですよ~」とトントンしてもらって耐えられました…。

目なので、注射針やメス?レーザー?なんかが見えるのが怖いと思って相当怯えていたのですが、実際はライトが眩しくて何も見えず。ずっと目の前はオレンジ色の光でした。

じりじりと何かを焼いているような焦げ臭い臭いがしました。レーザーかな?

終わったら、手術後の写真を撮って、切除した眼窩脂肪を見せてくれて(写真撮りますか?と言ってくれたので一応撮った)、お薬をもらって、パウダールームまで案内され、「落ち着いたらお帰りいただいて大丈夫ですよ~」とのことでした。

意外とあっさり。

目の下の感覚が無いくらいで、特にほかに支障もなかったので、眼鏡&マスクの出で立ちで、普通に電車にのって家に帰りました。

手術中、手術後の痛み

痛かったのは最初の麻酔の注射と、途中引っ張られるような、引きつれるような鈍痛が1度あっただけでした。

事前に「痛かったら麻酔を追加するので言ってくださいね」と言われていたので、「痛いです」というとすぐに追加で麻酔を打ってくれたようでした。

痛み止めも処方されたので当日1回だけ飲みましたが、その後特に痛みを感じることもなく、少し目の中がゴロゴロするかな?たまに目の下に違和感を感じる?という程度でした。

クマ取り手術のダウンタイム

軽めの内出血とむくみがあった程度で、口コミで見た「白目が真っ赤になった」「血の涙がでた」みたいなことは全くありませんでした。

かなりびびって1週間ほど予定をいれず家に籠る予定だったので拍子抜けでした。でも良かった・・・。

飲み薬を1日3回4日間と、目薬を1日4回を1週間程度処方されていたので、きっちり続けました。

ダウンタイム中にNGなこと

コンタクト

手術したクリニックでは、1週間程度はメガネで過ごすよういわれました。

でも最初にカウンセリングを受けた品川美容外科のドクターに質問した時、「僕は当日から付けちゃってました」と言っていたので、実際大丈夫なのかも?

セオリークリニックのカウンセラーさんにはソフトコンタクトなら4日目以降OKといわれた気がします。クリニックによりいろいろみたいですが、傷の経過を診ながらってことなんでしょうね。

手術後に診察がないので、一応長めに言ってくれているのかな…?

お酒、入浴、激しい運動など血行がよくなること

「お酒や入浴(湯船につかる)のはやめてくださいね。」と言われていたので、1週間我慢しました。

内出血やむくみが長引く可能性があるので、とのことでした。

(お風呂とお酒が大好きなのでこれが一番つらかった。)

アイメイクは様子をみて

「ラメなんかが傷口に入るとよくないので気を付けてください」と言われたので、3日間はアイメイクなしで過ごしました。

目の周り以外は翌日からメイクOKと言われました。

あっかんべーをして傷跡を見ること

「気になるかもしれないけど傷跡が開いちゃうので絶対やめてくださいね」と言われたので、気になるけど見てません。笑

切らないクマ取り手術の結果

大満足しています。

せっかくだから脂肪も入れておけばよかったかな?とも思いますが、るみによる影がなくなっただけで、かなりすっきり!疲れて見える、老けて見える感じが解消されました。

クマってデメリットしかないので、本当に取ってよかったと思います。

脂肪注入までやるのは予算もダウンタイム期間の確保も大変なので、とりあえず眼窩脂肪を取ってみるのおすすめです。

手術から1ヶ月後のクマの様子

私は子供のころからクマのあるタイプだったので、たるみがなくなってからもコンシーラーは欠かせません。でもコンシーラーで隠せるレベルのクマになっただけで満足してます。

脂肪など注入した方が綺麗になるのは確かだと思うのですが、1カ所だけ綺麗にしすぎると、他の部分が気になってくるので、取るだけにしておいて良かったかな?と思ってます。

(実際、一番の悩みだった目の下のたるみがなくなったことで、目尻のシワや口角のシワが急に気になってきてカウンセリングにいきました。w)

※手術後の内出血を隠すためのコンシーラーと、脂肪を取った後のシワ予防のためのアイクリームを紹介されたのですが、お気に入りのものがあるのでお断りました。

お気に入りのアイクリームとコンシーラー

以上、目の下のクマ、たるみで悩んでいる人の参考になればうれしいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました