【チークの選び方・塗り方】血色感チークはクリニークメロンポップ・おすすめチークブラシも紹介

5.0
チークメイク
スポンサーリンク

私はチークがないと顔色が悪く具合が悪そうな顔になるので、チークは毎日必須です。マスクでほぼ隠れていてもチークは塗ってます。

色選びでいろいろ試して散々失敗した結果、自然な血色感がでるチークが最強という結論に至りました。

そこに至る経緯と、おすすめの血色感チーク、失敗したチークとその理由について紹介します。

スポンサーリンク

チークの色はお風呂上がりの頬の色を思い出して選ぶと間違いない

チークって、本来ある血色感を演出するものだと思うんです。

子どもって自然にほっぺ赤いですよね。

大人も運動した後やお風呂上り、お酒を飲んだ時など、頬が上気してなんかいつもより可愛い感じになりませんか‥?

それを再現できるチークが自分の血色感チークだと思います。

スポンサーリンク

CLINIQUE(クリニーク) チークポップ #08 melon pop

私の血色感チークは今のところこれが一番いい感じ。

パッケージも色もめちゃくちゃ可愛いくてテンションあがります。

自然に馴染んで、たっぷり塗っても浮かない色。

粉質も良くて粉飛びや乾燥なしツヤが出て肌も綺麗に見えます。

値段

¥3,630(税込)

お手頃価格。でも粉質が柔らかいせいか、意外と減りが早いかも。何回もリピート中。

スポンサーリンク

チークの塗り方

広範囲にふんわり大きなブラシで塗ってます。

チークを塗る場所は?お風呂上がりに赤くなるところ

血行が良い時に自然に赤くなる場所に塗るのが自然。

ふっくら見せたいこめかみから頬にかけてふんわりぼかして、最後にブラシに残ったパウダーを鼻先、顎にも軽くのせます。

髪をアップにするときは、耳たぶにものせるとかわいい。

テクニック要らすのおすすめチークブラシフーミー熊野筆

このチークブラシを買ってから、同じチークを使っても仕上がりが全然変わりました!

大きいブラシにくるくるチークをとって、頬の中心からトントンのせると自然ふんわりチークになります

フーミーのブラシはどれも使いやすくて、テクニック要らずで今っぽい仕上がりのメイクになるのでめちゃくちゃおすすめです。

(はまっていろいろ買いました。)

似合わなかったチークとその理由を考察

クリニークのメロンポップと出会うまでチークジプシーだったので、Twitterの美容アカで話題になったりベスコス取ったりしたチークを買っては失敗してたので、いろいろ使ったその他のチークも紹介します。

もし誰かの参考になったら報われます…。

ローラメルシエ ブラッシュ カラー インフュージョン チャイ

血色感チークとしてバズった時に速攻買いに行きましたがしばらく品切れで買えず、何度目かのチャレンジでゲットしました。

自然な血色感のはずが、私の肌には馴染みすぎて、見えない…。

あれ、今日チーク塗り忘れた…?

と思うくらい。馴染みすぎるのもダメなんだな、と勉強になりました。涙

チークのベースとして2色使いしてみたのですが、それはそれでよかったです。

すっぴん風メイクみたいな時も良いと思います。私はけっこうがっつりメイクが好きなので、残念。

CHICCA(キッカ) フローレスグロウ フラッシュブラッシュ

体温チークって話題になった、これも大人気のチーク。

めちゃくちゃに可愛くて感動しました。伊勢丹のカウンターで感動して、テンション上がって全く買う気のなかったリップとグロスも買いました。

クリームチークを専用のスポンジにとって頬にポンポンのせます。

しっとりじゅわっとした血色感がまさに体温チークって感じで、もう一生このチーク使う!っと思ったのですが、1週間くらいで頬に吹き出物がいっぱいできて、皮膚科のお世話になりました。涙

チークのせいだと思いたくなくて使い続けながら皮膚科に行ったけど、とりあえずチークをやめるように言われてやめたらすぐに改善しました。悲しい思い出。

MAC(マック) ミネラライズ ブラッシュウェルドレスト

乃木坂46の白石麻衣さん愛用「まいやんチーク」として流行ったやつです。

色白ブルベさんの透明感が爆発すると言われめちゃくちゃ話題でした。

本当に可愛いピンクで、薄目にふんわり色づいてもちも良い。ツヤツヤのほっぺになります。

青みのピンクが可愛いすぎて、ほっぺだけアイドル風になって浮きました。顔と年齢に合ってなかった。涙

シルバーのパールも苦手要因だったと思います…。スプリングさん向けかなと思います。

NARS(ナーズ) パウダー ブラッシュ チーク オーガズム

定番かつ大人気のチーク。世界で1番売れてるチークららしい。(ほんとかな?)みんなが良いというものは試したい質なのでとりあえず買いました。

イエベ秋向きって言われてるからいけるかと思いきや、同じ秋でもソフトの人には向いてないみたい。

ラメが苦手なのでゴールドのラメがゴージャズすぎてイマイチ似合わず‥。

日焼けした夏の肌に似合いそうな色と質感で、使いこなせませんでした。涙

THREE(スリー) チーキーシークブラッシュ #19

小豆色チークが話題で、美的とかVOCEとか、メイク雑誌のベスコスを総ナメしていて気になったのでカウンターに行き予約。しばらく予約待ちをしてやっと買えました。

小豆色を肌にのせると、大人っぽい青みローズにものすごくきれいに発色します。でも今思えば圧倒的にブルべ冬さんのためのチーク

でも色味が好きすぎて2回リピートしました。(ケースが薄くて内容量少なめ。)

まとめ

失敗したチークはまだまだいろいろあるのですが、思い出深い物をあげてみました。w

パーソナルカラーを知ってからだいぶ失敗がへったけど、いろいろ試してみるのも大事だし楽しいです。

誰かの参考になるとうれしいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました