【毛穴・黒ずみ】おすすめクレンジングバーム~duoとinkの比較・値段・成分・効果~

スキンケア
スポンサーリンク

数年前、クレンジングをオイルタイプからバームタイムに変えました。

わりとがっつりメイクすることが多いので、サッパリ落としたくてずっとオイルタイプのクレンジングを使っていたのですが、だんだんと乾燥が気になるようになってきて。

クレンジングミルクやクレンジングジェル、クリームタイプなどいろいろ試したのですが、小鼻の毛穴汚れや目の周りのメイク残りが気になる…。

メイク落ちの良さと乾燥しないを両立するクレンジングバームに行きつきました。

スポンサーリンク

クレンジングバームとは

固形で、固めのテクスチャー。スパチュラで取り手のひらに乗せて、両手のひらであたためると、とろけてオイル状になります。

メイクと馴染ませやすく、濃いめのアイメイクやリップもすっきり落ちます。

保湿成分が多く含まれているので洗顔後につっぱり感が少なく、ダブル洗顔不要なものが多いです。

スポンサーリンク

クレンジングバームの効果

オイルクレンジングと同じくらいの洗浄力です。

ミルクタイプやふき取りタイプだと、小鼻の毛穴や目の下の小じわに入り込んだファンデーションが残ってしまい気になっていたのですが、バームタイプならすっきり落ちます。

かつオイルクレンジングほど乾燥しないので良いとこ取りです。

毛穴の汚れを溶かして落とす

ミルクタイプやふき取りタイプのクレンジングを使っていると、すぐに小鼻の毛穴の黒ずみが気になってくるのですが、バームタイプを使っていると気になりません。

毛穴の汚れにはオイルタイプより良いかも。オイルってサラサラしてて馴染ませにくいものが多いけど、バームは温めてもとろとろしていて、毛穴の汚れにしっかり馴染みます

毛穴の黒ずみ・ザラザラの原因

そもそも毛穴の黒ずみの原因となるのは、過剰な皮脂の分泌による肌のターンオーバーが乱れ。皮脂や角質が毛穴からスムーズに排出されなくなると、角栓となって毛穴を詰まらせてしまいます。

毛穴に詰まった角栓が酸化して黒くなるのが、黒ずみやザラザラ毛穴の原因です。

毛穴の黒ずみやザラザラを防ぐには、毛穴に溜まった皮脂や角質をしっかり落とすケアが大切になります。

スポンサーリンク

クレンジングバームの使い方

乾いた状態の手のひらにスパチュラでたっぷりバームを取って、両手のひらで温めます。

とろけてオイル状になったら顔全体に広げて、くるくるとメイクに馴染ませていきます。

馴染んだら、ぬるま湯を手にとり、顔全体に馴染ませて乳化させ、白っぽくなったらぬるま湯でしっかりすすぎます。

マツエクはOK?

オイルタイプのクレンジングは、まつげエクステNGのものがほとんどですが、バームタイプはまつエクOKのものが多いです。

私は今はまつ毛パーマ派ですが、エクステをしてた頃はクレンジング選びに困ってたので…。

人気のDUO ザ クレンジングバーム

バームクレンジングといえばDUOかなぁと思って、最初に試してみました。

DUO ザ クレンジングバームの値段(公式サイトなら初回半額でした)

3,960円(税込)(内容量90g)

ドラッグストアで定価で買ったあとに、公式サイトなら初回半額1,980円で買えたことに気づいてショック。

でもよく見たら自動的に定期購入の申し込みになるようで、2回目以降は解約可能とはいえ、ちょっとめんどくさいかな。

【DUO ザ クレンジングバームの感想】コスパがいまいち

使い心地も汚れ落ちも文句なし。肌も乾燥せずすごく気に入ったのですが、私はかなりたっぷり使うので、3週間くらいで使い終わってしまいました。90gって意外と少ない。

なるべく肌をこすりたくないので、たっぷり使ってしまう…。

ちなみにパッケージに記載のあった使用量の目安は、スパチュラに山盛り1杯でした。

普通に使ったら1ヶ月は持つのかな?

定期購入で2回目以降は20%offの3,168円だけど、それでもちょっと高いかな。

コスパで選んだink.(インク)クレンジングバーム シトラス

たっぷり使ってもコスパの良いクレンジングバームを探して、inkを見つけました。

Yahoo!ショッピングのクレンジング部門で1位になってたので発見。

聞いたことないブランドだな~と思ったけど、悪い口コミも見当たらなかったので買ってみました。

3個セットでたっぷり使える価格

2,980円(税込)(内容量90g×3個セット)

DUOの4分の1くらいの値段。ありがたい

(90gで約50日分と書いてたけどさすがに無理では…?)

私はDUOと同じく3週間くらいで使い終わるけど、この価格なら気にせずたっぷり使えます。

ink.(インク)クレンジングバームの成分

あんまり安いので、石油系の合成界面活性剤とか良くない成分が含まれていたら嫌だなぁと思って一応成分表示もチェックしました。

洗い流すものとはいえ、肌に良くないものをのせるのは抵抗あるので…。

成分表示

パルミチン酸エチルヘキシル・ホホバ種子油・トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル・トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル・炭酸ジカプリリル・ポリエチレン・オリーブ果実油・トリイソステアリン酸PEG-5グリセリル・セラミドEOP・セラミドNP・セラミドAP・フィトスフィンゴシン・アルガニアスピノサ核油・スクワラン・水溶性プロテオグリカン・ヒアルロン酸Na・水溶性コラーゲン・マンダリンオレンジ果皮エキス・メリアアザジラクタ葉エキス・アーチチョーク葉エキス・ローズマリー葉エキス・カミツレ花エキス・オウゴン根エキス・コメヌカエキス・アロエベラ葉エキス・BG・水・トコフェロール・テトラヘキシルデカン酸アスコルビル・ラウロイルラクチレートNa・コレステロール・エチルヘキシルグリセリン・キサンタンガム・カルボマー・レモン果皮油・ユズ果皮油・グレープフルーツ果皮油・ビターオレンジ葉/枝油・オレンジ果皮油・ベルガモット果実油・インドレモングラス油・マンダリンオレンジ果皮油・イランイラン花油・ライム油・フェノキシエタノール

パラベンフリー、合成着色料不使用、シリコンフリー、アルコールフリー、旧指定成分不使用で、安心かな。

ink.(インク)クレンジングバームの種類

5種類あって、香りと効果で選べます。

  • シトラス(くすみクリア成分配合)
  • ラベンダー(エイジングケア成分配合)
  • ローズ(美肌効果のあるローズエキス配合)
  • クレイ(汚れ吸着成分配合)
  • 無香料

香りが気に入っているのでシトラスしか使ったことないけど、他も気になる。

【ink.(インク)クレンジングバームの感想】コスパ最高&香りも良い

汚れ落ちが良いのはもちろん、肌への刺激もなく、乾燥もしない。

コスパよくてたっぷり使える上に、シトラスの香りが良くてめちゃくちゃ気に入ってます。

3個セットを3回目のリピート中です。

ink.(インク)クレンジングバーム シトラス

コメント